Aya@147

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
何かと食べる物に困らない職場です
入居者の家族からの差し入れ(?)が多く
『スタッフの皆さんでどうぞ~』
お菓子やら果物やら、いつも何かかにかあるんですわ

今日、頂いたお菓子『出陣餅』
上越では有名なお菓子らしいけど
私は初めて食べました(家に持ち帰って)
出陣餅そこそこ美味しく頂きました
きな粉がこぼれやすいので包み紙を広げ
草餅にきな粉と黒蜜を付けて頂く
新潟米で作ったお餅、沖縄産の黒糖だそう
ふんふん、なるほど

出陣餅の由来は・・・
9月10日早朝、謙信公は決戦を前に将兵に餅を与えて力づけさせ
大いにふるい立たせたと言われている
その名残が今でも当地方に伝わっており
この故事に因んで謙信公をしのぶ『出陣餅』を謹製したそう

上越に住んで4年経つけど知らない事はいっぱいあるなぁ


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

2008.01.04 22:00 | 今日の出来事 | TB(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://alfa8591.blog101.fc2.com/tb.php/141-2531d111

Aya@147 CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Aya@147 ARCHIVE

Aya@147 SEARCH

Aya@147 COMMENT

Aya@147 MOBILE

QR

Aya@147 LINK

| ホーム |
