Aya@147

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日、1度食べてみたかった
みかづき イタリアン』の洋風ソースかけ焼きそばを食べに行くはずだった
新潟名物?のB級グルメ?でいいのかな?

夫と休みが合ったから行くには行ったが
注文した後にメニューの写真をマジマジと見てたら
ん(o゜ー゜o)?
なんだか野菜がチラチラと見えています

店員さんに『野菜入ってますか?』って聞いたら
ソースにはタマネギが入ってると
『でも気にならない大きさですよ~』と言われたので
まぁ、玉ネギならギリギリのセーフ
『麺には野菜入ってますか?』としつこく聞くと
『もやしとキャベツが入ってます』

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 
『もやしとキャベツを抜いてもらえ・・・ないですかね?』
『あ~それは出来ませんね』

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
『すいません、注文キャンセルできますか・・・』
私が偏食で好き嫌いが多い我儘なんだけど
どうしても、食べれません

夫が食べてるのを向かいで見て
あぁキャンセルして良かったと心底思いました
洋風ソースかけ焼きそば
野菜嫌いと言うと『親は何やってたの?』と言われる事があるけど
ウチの親の名誉の為に
決して嫌いな野菜を食べずに育ったわけではない
20歳まで栄養バランスを考えて食事を作ってくれて
子供の頃は本当に工夫をして野菜を摂らせてくれた
・・・が!?

私が野菜嫌いを克服出来なかったダメな奴です( ̄▽ ̄;)
母よ、頑張ってくれたのにすまん~


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキングにほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

先月13日に一部開通したばかりの道路『上沼道』
上沼道
上沼道とは?
"上越魚沼地域振興快速道路(自動車専用道路)は
上越地方生活圏と魚沼地方生活圏を連絡することにより
両地域及び北陸道・上信越道・直江津港・関越自動車道を結びつけ
広域ネットワークを形成する延長60㎞の地域高規格道路"
。。。だそうです(笑)

そして一部区間である上越市浦川原区から安塚までの4.7㎞区間が
開通したって事で、最近よくプラッと走っています
いつもは1人ドライブだけど、先日147&夫と一緒に走ってきました
夫運転147
浦川原トンネル
新しい道路は走ってて気持ちいい~です♪
元々好きなドライブコースである十日町までが
もっと楽しく走れるようになったよ
60kmまで延長されるそうだから完成したら私のドライブも
じわじわと距離が延びていくような気がする( ̄ー ̄;


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキングにほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

昨日は会社の面々と裏飲み会
4名で構成されている極秘の飲み会です

いつも宅飲みでお母さん的存在の人が
上越の郷土料理『竹の子汁』を作ってくれました

各家庭で具は違ったりするみたいだけど
味はみそ味、具は竹の子・じゃがいも・人参・玉葱
そして味の決め手は酒かすとサバ缶
竹の子汁
ビールに合って美味し~~~く頂きました
夫がサバ嫌いなので、サバ自体かなり久々に食べました
サバの刺身も食べて、幸せだ♪

他にもテンコ盛りでお腹いっぱい食べて
ビールいっぱい飲んで、喋りまくってストレス発散!
さッ、またお仕事頑張りますかって


竹の子汁美味しかった~
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

いつもプラッと1人で行くドライブコース
上越~十日町~松代を走ってるんだけど
桜の季節に人だかりが出来る場所があってずっと気になってた
すっごく桜が綺麗って訳でもないし一体何があるんだ!?
観光バスまで停まってる時期もあり、うー・・・ん、気になる

今日も三脚立ててカメラ構えてる人は相変わらず居るけど
2,3人だったから停まって見た先は『棚田』でした
新潟にしかないってわけじゃないけど、田舎ならではなのかなぁ
棚田です
私も初めて新潟に来た時は電車から見える景色に感動したもんだけど
おぉ、瓦屋根ばっかり!水田があるぅ・・・なんて( ̄∇ ̄*)ゞ
6年も経つと見慣れてしまって感動はしなくなってしまう

でも!今でも感動するのが県境と鉄塔(笑)
北海道にはない高さの山の斜面に鉄塔があると、おぉぉぉぉ!って感動
そしてこれも北海道にはない県境(どこまで行っても北海道だもん)
何度走っても県境を越えると楽しい気分になる

後、地味に感動するのが県警、県庁、県道という言葉
道警、道庁、道道に慣れた私にはまだまだ新鮮な響きです


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

職場で何かと歌を唄う機会が多い
童謡や演歌やじじばばに合わせて唄ったりするが
上越郷土の歌だけは無理!!!だって函館出身だし~

しかし『高田の四季』や『春日山節』や『妙高高原音頭』etc
入居者からのリクエストはあるが歌えるわけがない
(上越と近郊の一定年齢の人しか唄えない気がする)
CDなんかあるのか!?と思いネットで調べたらあった!
上越の民謡
CDの他にカセット・ビデオテープ、EPまであってビックリ(゜ロ゜ノ)ノ
へぇぇぇぇぇ、あるんだぁ、と郷土愛に感心

昭和42年に初めてレコード化され
上越の『レコードや多田金』が版権を持ってるってのもビックリ
自腹を切るのはちょっと・・・だから施設で買ってもらおっかな

“高田の春は燗漫と~古城を包む春霞~♪”
今日は思いっきりローカルネタで感心した私でした(* ̄∇ ̄)ノ '`ィ


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

9.10日に開催され『片貝まつり』へ行ってきました
もちろん目当ては四尺玉!

長岡まつりの三尺玉は見たことはあるけど
とりあえず新潟県民としては見ておかなきゃ
新潟に移住して初の片貝まつりです

19時半から始まるけど車を停めれないかもって事で早めに向かい
18時頃から路駐をして待機
my147も路駐
臨時駐車場があるにはあるんだけど
とても車は収まりきらないので田んぼ沿いにずら~~~と路駐です
みんなで路駐
コンビニもなし、自販機もどこ?ってくらいの田舎
食べ物と飲み物を調達してこなかった事がものすっごい失敗
四尺玉が終わる22時まで飢えと喉の渇きに耐える事に

さて花火はというと・・・
地味です、とってもとっても地味です
なんせ花火のスポンサーが個人がほとんどなので
ドーン1発、ドドーン2発が延々と続きます

そして目当ての四尺玉は確かに大きい!
でもやっぱり綺麗に丸じゃないんだよね
うー・・・ん、私は1回見たらいいっかなって
四尺玉はこんな感じでした




見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

先月3日に行き損ねた『清津峡渓谷』
今度こそ行ってきました~my147に乗るのも本当に久しぶり♪
清津峡渓谷
前回歩いた遊歩道からは目と鼻の先
コーナーを1つ抜けたら到着していました・・・
とにかく今日は暑くて暑くて、ほんと暑かった

入坑券1人500円を払って入りました
中に入ったら涼しい~~~トンネルの中は20℃
トンネル入口トンネル内
往復で約1500M、最初は涼しかったけど
慣れてくると湿気がすごくて、じめじめじめじめ

第一絶景ポイントに到着、まぁまぁ、そこそこかな
でも前回歩いた遊歩道よりは明らかに絶景です!
第一絶景ポイント
続いて第二絶景ポイントです
第一ポイントからは60mしか離れてないのであまり見た感じは変わらず
第二絶景ポイント
そして第三絶景ポイントです
ここは岩肌がすごかったのでクローズアップして撮ってみました
第三絶景ポイント①第三絶景ポイント②
そして最後の第四絶景ポイントです
他はガラガラだったけどここは結構人がいました
望遠鏡もあったし、ガイドブック通りの絶景!
<写真じゃ伝わらないのが残念だけど、ほんと絶景でしたよ~
第四絶景ポイント
さて、今度は何処に行こうっかなぁ


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

目指した場所は『清津峡渓谷』
十日町市小出にあって
富山の黒部、三重の大杉と並ぶ日本三大渓谷の1つ
おぉ、これは行くっきゃない!割と近いし

行ってきましたよ、途中道に迷いながらも
車1台やっと通れる道に入り込んでしまい
崖なのにガードレールもなくって本気で怖い!
そんな道を通らなくても行けるんだけどね
それでも頑張って三大渓谷目指して

『全長750mの歩道トンネルから見るのがお勧め』
それらしき歩道トンネル発見、さっそく歩いてみたけど
とりあえず歩道トンネル入口とりあえず歩道トンネルの中
ん?トンネル短くない??
まぁ、絶景ポイントであろう場所で見てみました
思い込み清津峡渓谷
( ̄~ ̄;)ウーン…これで三大渓谷ぅ???
自称じゃなくて?なんかガイドブックと写真違くない?
など思いながら、とりあえずmy147をパチリ
とりあえずmy147
イマイチというか全く納得いかないので
家に帰ってからネットで調べてみました
そしたら、ぜんっぜん間違ってた!
実際はまだ先にあって歩道トンネルは有料です
うわ~~~すっごいショック!
せっかく近くまで行ったのになぁ、見たかったなぁ
本当の清津峡渓谷には近々再チャレンジしてきます


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

近場といえば近場だけどmy147で『苗名滝』へ行ってきました
新潟と長野の県境、関川にかかる
落差55mの日本の滝百選にも選ばれてます

滝まで歩いて約15分・・・結構疲れた
まず最初に砂防ダムが2つ、これがかなりの爆音!
つり橋があるんだけど初めて渡りました
途中、一茶の句があったけど訪れたのかな?
砂防ダム一茶の句

そして2つ目のつり橋、これを渡れば到着です
自然歩道が整備されてるって書いてたけど
夫は本気ですっ転びそうになってましたとな
入り口に歩く人の為にストックが置いてありました
人生初のつり橋です

雨に打たれて15分歩いて到着!
キレイでした行って良かった~身近にもいい所はあるもんです
でも、ずっとこっちに住んでたら行こうとは思わなかったと思う
苗名滝


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

休日2日目は上越にある『正善寺ダムへ
近場だからビストロで行ってきました
正善寺ダム
なんせ超近場、迷いもしません
ほんとにぷら~とドライブです
駐車場にビストロ1台展望台?からパチリ
ド平日なのでがら~ん、週末でも人はいないと思われるけど
来月あたりにはあじさいが綺麗に咲きます
正善寺ダムinビストロ

そして2連休が終了していきます、明日からは5連勤・・・
次は月末から月初めにかけて3連休を狙っております
前回は休み希望がバッティングしたから
阻まれてしまったけど今度こそ3連休!になるはず


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

八海山
今日も夫と休みが一緒だったので魚沼方面へドライブへ行ってきました
日本酒で有名な八海山&山を見ている私
八海山とアヤ
別に山が好きなわけではないけど
地元・北海道には高い山は羊蹄山しかないから
ついつい見てしまうんだけどね

下の画像ですがテツヤ君、見てるか?
あなたの為に撮ってきたぞ(笑)
ちなみに駐車場側からだよ、拡大出来るよん
さぁ~ここが~●来●房~♪個人向けネタですいません・・・
プ●ーバーカプ●ン

先日の話で志賀高原へドライブ行った時
『すご~い、山だよ山♪写真撮らなきゃ♪』
などと山が好きではないのに(しつこい?)山を食い入って見ていた時!
『すげっ!カレラGTだ!!(夫)』
慌てて振り返ったらリアがかろうじて見えた
でもお高いポルシェだとしか思ってなかったけど
昨日、調べてみたら世界限定1270台Σ(゚д゚ノ;)ノ
ポルシェ Carera GTしっかり見たかったぞ
そんな希少な車が!志賀高原へ向かっていた!
ある意味それも驚きだけど
いや~ん、山なんか見ている場合じゃなかったぁ
くやしいよぉぉぉぉぉ!


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

my147でドライブへ特にお気に入りのドライブコース
『奥只見シルバーライン』
国道352線を抜けて魚沼市へ行くと
シルバーライン入り口が見えてきます

今は無料だけれど建設用道路が観光道路として
開放された時は有料だったので料金所が残っています
0701011.jpg

19本のトンネルから成っている
このシルバーラインはなんと!
全長約22kmの内、約18kmがトンネル!すごいです!(゚ロ゚屮)屮
PICT002312.jpg

走れど走れどトンネルは続くε=(* ̄ー)ノノ
そして壁はボコボコで道路はガタガタ
トンネル内はすごい湿気で窓ガラスは曇りまくり
途中銀山平へ曲がる道があるので
トンネルの中に交差点があったりします
トンネル内は急カーブ・アップダウン・濃霧
雨のように降る大量の水滴もありと
中々スリリングなトンネルです(; ̄ー ̄A
0701021.jpg

22kmを走り抜けると奥只見ダムへ到着
1年の半分が雪で覆われているから
外気温14℃と涼しいけれど濃霧です
PICT005211.jpg

奥只見ダムは貯水量日本一で東洋一の人口湖
9年かけて造ったそうだけどすごいなぁ
夫の地元なので予備知識があって楽しめます
映画『ホワイトアウト』の舞台にもなってます
PICT005812.jpgPICT005511.jpg

スリリングなトンネルを抜けて帰路へ
真っ暗だけど入り口でmy147をパチリ
今度は何処にドライブ行こっかな♪
DSC00310.jpg


見てくれた人は
ポチッ↓と押してくれたら嬉しいです♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

Aya@147 CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Aya@147 ARCHIVE

Aya@147 SEARCH

Aya@147 COMMENT

Aya@147 MOBILE

QR

Aya@147 LINK

| ホーム |
